小説家を志望する学生のひとり語り。

小説家を志望する学生の日常。まとまりなく、気分で、ジャンルも問わず、書く。自分の話を。日記かこれは。

銀魂のタイトルってちゃんと読んでみたほうがいいと思うんだよね。

こんばんは。

 

世良です。

 

ブログチャレンジを始めて昨日すでにあげれませんでした。笑

 

そして、はてなブログには時間を指定して投稿をする昨日があることをたった今知りました。

 

編集オプションってやつね。

未来の日時を指定すれば、その時間に投稿することができる。

 

ここに言いたい。

 

 

 

 

 

もっと先に知りたかった!!

 

 

 

 

だってそれ知っていたら、投稿も時間も毎日調整できるし、めっちゃ便利じゃないですか。

時間がある日に書き溜めすることもできる。

 

めっちゃ便利やん。

もっと先に言ってくれてもええやん。

 

 

単純に自分が無知だったと言う話ですね。

使い方をもっと勉強しようと思います。

 

 

 

はい、この話はここまででにして。

 

 

 

今日の話は、タイトルの通りです。

 

みなさん 銀魂って知ってます??

 

  • 週刊少年ジャンプで10年以上連載を続けている大人気漫画。
  • 主人公は坂田銀時 万事屋メンバーや個性豊かなメンバーとの物語
  • 幕末の侍とアマント(宇宙人)との世界。
  • 1話完結型またはシリアス長編
  • 2018年9月に連載を終了
  • 現在はジャンプGIGAの方で完結に向けて連載中

 

こんな感じの漫画です。

 

 

あ、今さらですけど、僕はジャンプを読んでる人でもなく、ましてや単行本を集めているわけでもないです。

 

 

 

出会いは、2004年のアニメ放送です。(恋人のよう)

 

僕は地方出身なんですけど、日曜の朝6:00頃に放送していたと思います。記憶では。

 

日曜に朝早く用事があることが多かったので、朝ごはんを食べながら見ていました。

早朝からコンプラ違反連続でアニメはピー音だらけ。

その意味も分からないけれど、弟とゲラゲラ笑いあってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即座に母親に見ては行けないアニメに認定されました。

 

 

 

 

 

我が家ではクレオンしんちゃん以来の快挙です。

親は教育に悪いと思ったアニメの視聴を許してくれません。

 

徹底的に厳しいわけではないですが、、、笑

 

母親の隙をついて、視聴していました。おかげでツッコミのスキルが著しく向上しました。

 

銀魂のおかげでツッコミの重要性に気づきましたね。

 

ありがとう銀魂。ありがとう志村新八。

 

 

こんな思い出なんですけど、最近では実写映画なんかも2作公開され大人気ですよね。

 

あ、ちなみに映画は母親と見に行きました。笑

 

 

 

 

大学生になりアニメをまた視聴し始めたんですけど、

 

銀魂のタイトルってたまに良いこと言ってない?」

 

ってふと思ったんですよ。

 

アニメを視聴している人にはわかると思うんですけど、あの殴り書きみたいなやつです。

 

 

例えば、

 

  • 結婚とは勘違いを一生続けることだ(第22話 四十訓)

 

え?そうなの?結婚って。

 

 

でも確かに、相手のすべてを受け入れることなんて悟りをひらいてる人にしか無理でしょう。

 

「あの人ってこんな人なんだよ、良いでしょ。」って勘違いで上手くいくこともあるのかもしれません。

 

あとは、「私って幸せ」なんて勘違いのおかげで気づいたら幸せになるのかもしれません。

 

  • 大切なものは見えにくい(104話 第百六十六訓)

本質課題は…

本質的な話をしよう。

 

なんて言葉を就活中にたくさん聞きました。

 

本質的に〇〇

△△の本質って⬜︎⬜︎だよね。

 

ディスカッションでは、こんなセリフがチラホラ。

あとで就活の話もしようかな。時間があれば。

 

大切なことがすぐに分かれば、もっと人生は簡単ですよね。

 

勉強 恋愛 仕事 友情 趣味 なんでもそうですね。

 

でも簡単に見えないからこそ、やりがいや面白さが出るのではないでしょうか。

 

 

簡単に見えないもの、、、すごく見たいよね。笑

 

 

 

銀魂には良い言葉はたくさんあります。

小説家志望の僕にとってはすごい勉強になります。

 

僕には、言葉ノートってのがありまして、読書や日常でいいと思ったり、深いと思ったり、鳥肌がたった言葉はメモしてます。

機会があれば紹介したいと思います。笑

 

銀魂でメモした言葉もたくさんあります。

 

しかもタイトルで、意外と気にしてないよね、タイトルとかって。

 

それと同じで、良いこと、大事なことって意外とそこらへんに散らばってるのかもしれません。笑

 

 

 

最後に気になったタイトルたくさんを紹介して終わりたいと思います。

 

  • 「夏休みは始まる前が一番楽しみ」
  • 「文字でしか伝わらないものがある」
  • 「告白に自信がある男なんて99%いない」
  • 「昼間に飲む酒は一味違う」
  • 「ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」
  • 「親子って嫌なとこばかり似るもんだ」
  • 「アイドルだってお前らと同じことやってんだよ」
  • 「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」
  • 「夢中と空っぽは紙一重
  • 「人は忘れることで生きていける」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの中に、僕が考えたものがあります。笑

分かりましたか??

 

答えは、「夢中と空っぽは紙一重

 

なんて、少しイタズラしてしまいました。

ちなみにとある面接で、この言葉を使って少し褒められました。笑

 

 

 

 

銀魂、気になりました??

 

 

 

おしまい。