小説家を志望する学生のひとり語り。

小説家を志望する学生の日常。まとまりなく、気分で、ジャンルも問わず、書く。自分の話を。日記かこれは。

メルペイに騙された。常にメルペイを意識する日々。

最近、全く寝たいときに寝れません。

 

ですので、全く起きれません。午前中を台無しにする日々。

 

今日こそは、早起きするなんて野心を持ちながら、目覚ましをセットし、布団に入り目を閉じる。

 

クーラーの音、外を車が走る音、そして、寝返りを惨めに何度も繰り返し布団が擦れる音。

 

仕方なく、スマホを覗いて深夜に突入。

 

気づけば外はもう明るいです。

 

どうも世良滉介です。

 

 

 

 

 

本日は、僕がメルペイに騙された話をダラダラと書きたいと思います。

 

そう、僕は騙された。メルペイに!!

 

最近は、電子マネーなどキャッシュレス時代ですよね。

 

・セブンペイ

・ファミペイ

・ローソンペイ

・LINE Pay

・メルペイ

・PayPay       etc

 

いや、ペイばっかりうるさいな。

コンビニ大手は仲良しか。

同じ時期に一斉に始めるやん。

 

といった感想しか持っていませんでした。

 

そんな奴が、この時代のBIG WAVEに乗ることができるのわけがなかったのですが、転機が訪れます。

 

僕は、万年金欠でメルカリを駆使し、資金を調達します。

 

ある日、売り上げが35000円近くなり、気分はウキウキでした。

学生の35000円なんて贅沢三昧ですよ。

 

そこで、ある噂を耳にしました。

 

メルペイっていろんなところで使えて便利らしいぞ。

 

また、ペイか。笑

まあ、興味本位に調べてやろうと思いました。

 

するとメルペイは、

f:id:kosuke-sera:20190807172607p:plain


こんなに使えるではないかと、これならメルペイで生活ができる!

ポイントも20%も還元してくれることがあるらしい。

 

これは使うしかない!!

 

 

売上金を全てポイントに変換し、準備は万全。

 

さあ、各店舗よ、メルペイに震えるがいい。

これからじゃんじゃん使ってやろう。

 

さあ、どうすればいいんだ。

 

メルペイでとレジで格好をつけて自信満々に言えばいいのか?

 

 

さあ、僕に早く使わせてくれーーー!

 

しかし、メルペイは起動しない。

なぜだ。電子マネーは僕を嫌っているのか。

 

 

いや待てよ、電子マネー?ペイ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしてApple Payなのか…。

 

僕は思わず携帯を投げた。もちろん布団に。

 

みなさんはApple Payやればええやん。

早く、メルペイ使えよと思っただろう。

 

 

 

 

しかし、僕は、iPhoneユーザーではあるが、機種が6sだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Apple Pay対応してないやん!!!!

 

 

絶望の淵に立たされていた。

しかし、希望の光があった。

 

 

まさにコード払い。

これなら使えるメルペイが。

 

急いでスーパーまで走り、日用品を購入。

 

レジで「メルペイで」と格好を大いにつけて言い放った。

 

さあ、早く払わせてくれ。

音とかなるのか。

ワ◯ン!とかカ◯◯イとかエレクトリックに奏でるのか?

さあ!どうなんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「対応してませんね。」

うん。店員さんが言うのね。肉声でしっかりと。

 

仕方なく現金で払い、時代遅れのイオンのくせに時代遅れな店舗だと言う皮肉を込めてため息を吐き散らした。

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰り、メルペイ対応店舗をもう一度調べると、

f:id:kosuke-sera:20190807174433p:plain

 

 

 

 

 

おいおいおい、バーロー。(工藤新一風に。)

 

 

 

急に店舗めっちゃ減ってるやん!!

 

コード払いはもう別物だった。

俺の手元には、ただ、35000ポイントだけが残った。

 

 

 

 

 

 

 

と言う話ですね。

 

要するに、電子マネーたくさん増えていますが、ちゃんと調べて。確認して。

自分のライフスタイルにあった選択をすることをオススメします。

 

 

 

 

終わり。